ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK-FM

 土曜日の朝といえばNHK-FMピーター・バラカンの「ウィークエンド・サンシャイン」だ。今日はなんとAretha Franklinの「Aretha Live at Fillmore West」を特集。Aretha Franklinがあそこに出たことがあるとはとても意外だった。バラカンの解説によると、彼女の新しいアルバムのプロモーションとしてレコード会社が企画したらしい。2005年にCDで同じように4枚組になったようだけれど、5000枚の限定版でserial numberが打ってあるらしい。今だったら未使用盤だったら400ドルくらいの値段がついているらしい。1970年には3ドルほどだったadmissionだけれども1971年のこのライブはいくらくらいだったんだろう。
 Billy Prestonハモンドのあのたまらないサウンド、そして当時らしいスネアの音が懐かしい。日本国内盤が再販されたらしい。(こちら)。
 お若い皆さん、今あるThe Fillmoreと当時のFilmore Westとは全然違うのである。

Don't Fight The Feeling: The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmore West

Don't Fight The Feeling: The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmore West