ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ホットなニュース

 多分歌舞伎役者の酔っぱらい大喧嘩がニュースの冒頭を飾ったのは世界中で多分日本だけで、NHKまでこれが冒頭ニュースだったというのは実になんとも、どうしようもない話で、わが国の文化的レベルを象徴する問題だったんだろうなぁといたく感服しつかまつったのである。
 その全国を挙げて興味津々な記者会見はこちら
 ここまできたらそのペースに載ってあげるというのもありかもしれないので、ちょっと見て見たら、この役者は記者会見に黒服に黒ネクタイで出席していた。喪に服しちゃったのか。その上話し方が今人気沸騰中の戦場カメラマンそっくし。
 WikileaksのJulian Assangeがスウェーデンから婦女暴行容疑で手配されていたが、どうやら自らロンドン(London)の警察署に出頭し、その後逮捕されたそうで、ウェストミンスターの治安判事裁判所に出廷する予定だと伝えられている。どうもその容疑というものが暴行容疑といわれているけれど、その実体は行為に当たってコンドームを使用しなかった、というものなのだとtwitterでは伝えられている。スイスでは氏が使用する銀行口座をスイス当局が凍結したともいわれているし、PayPalWikiLeaksのアカウントを削除したそうだし、MasterCardがWikiLeaksへの支払いサービスを停止らしいし、全世界の国家権力を上げてwililieaksを干し上げようと躍起になっている。早晩身動きができなくなる恐れはあるものの、一旦公開された資料はこれから隠すわけにはいかないわけで、彼等の活動の意味はとても大きい。
 この二つのニュースの取り上げられ方を見ていると文化度のレベルが良くわかる。