ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ベルリッツ

 私たちの年代だと東京では英語会話を勉強するためにどこかの塾にいくんだったら日米会話、フランス語だったら日仏アテネ・フランセといわれていた。その頃高いパッケジのレコード付き教材がベルリッツで、これは会社が導入しているとか聴いていた。自分では接したことがないけれど、なんとなくレベルとしては確かなものなんだと思っていた。実際には経験したことなんてない。
 そういえば三鷹の大学に入ったら、あそこの図書館にはベルリッツの各国語の教材とレコード盤(CDになっていただろうか?)がぎっしりと所蔵してあったなぁ。あの学校らしいと思ったことを覚えている。借りる余裕すらなかった。あの学校に4年間いたらどうなっていただろう。
 先日地下鉄に乗ったらそのベルリッツの広告のコピーが面白い。
「お目にかかれてたいへん光栄です。お前はなにものですか。」「部長の山本はまもなく戻りますから、そこに座っていろ。」とあなたの英語はいってないですか?という広告である。
 「Who are you?」と「Sit down」なんていっちゃってませんか?ってことなんだろうか。いるね、こういう人、まじで。これ、結構説得力あるな。でも、それに気がついていない人には何も訴えないってことじゃないかな?