ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今週のお題「今年の抱負」

 はっきりいって、具体的なことはない。宝くじが当たったらあれをこうしてこれをあぁしてという計画ばかり練っていたので、その前提条件が壊滅したことによってそのすべてが崩壊してしまったのであった。
 とりあえずはこれだけ貯めに貯めた書籍を少しずつ片付ける、というのが今年の抱負のひとつだと云っても良いかもしれない。昨年までは殆どそれを整理してこなかったので、一体全体どんな傾向の本がどこの書棚に刺さっているのかもわからなくなりつつあるし、今こうしていながら横を見たら、えっ!こんな本を持っていたのかというものまである。これはちょっと問題じゃないだろうかということなんである。尤もそんなことはどうでも良いから楽しめば良いんだという割り切り方もアリだとは思うけれどね。