ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これこそ電子書籍に

「大東亜戦争」はなぜ起きたのか―汎アジア主義の政治経済史―

「大東亜戦争」はなぜ起きたのか―汎アジア主義の政治経済史―

 この書籍をご存知だろうか。昨年2月に出版されたというのだから、その道の方々は認識されているものに相違ない。昨日東京駅丸の内北口丸善oazoで見付けた。平置きしてあったから売れているということか。著者は1962年生まれの栄光-東大の北大の先生である。脂ののりきった年代ということができるだろう。1,092頁という大著であって、そのずっしりさも凄いが価格も1万円弱という手のでない範囲にある。この種の著作が電子書籍になったら楽になるんだろうなぁと手にしてもしみじみとそう思った。
 誰かこれを自炊する勇気を持つものがいるだろうか。
 もし、保阪正康がこれを読んでいたらその感想を一度聴いてみたいものだけれど、だからといって本書を手にすることができるかどうかははなはだ疑問なり。