ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日の散歩

 本当は日比谷あたりへ映画を見に行くつもりでいたんだけれど、起き抜けになんだか喉がごわごわしたので、遠出をするのをやめることにした。なんだか身体の免疫力が落ちているような気がして、簡単にウィルスに乗っ取られそうな気がしたのである。しかし、出掛けないでいると身体がなまるような気がする。
 で、折角なので、近所に昼飯を喰いに行こうと、それなら久しぶりに蕎麦の「弁天」に行こうかといっているところへ、Orange Countyの友だちが横浜の実家に遊びに帰ってきたと電話。月曜日に来るということになったので、じゃ「弁天」は月曜日にしようじゃないかということになったのはよいけれど、昼飯は喰いに出るのか、出ないのか。美味しいスパゲティを食べたいけれど、高い所じゃ嫌だしなぁと逡巡しているうちに、そういえば前にネットで見たけれど、行っていない店があることを思いだしたものだからそこに行ってみようということになった。
 お店は「IL SERENO」という。着いたらもう1時を過ぎていた。中を窺うと誰ひとりとしてお客がいる雰囲気がない。スパゲティ+デザート+コーヒーのセットがあるというので入ってみた。
 スパゲティの選択肢は二つ。トマトソースとオリーブオイル。それぞれを注文。うん、こりゃ旨い。好きな味加減だ。さて、これでどれくらい選択しにヴァリュエーションがあるのだろうか。これからちょっと来てみようか、という気になる。それにしてもやっぱり「モルト・ヴォーノ」は独創性もあったし、旨かったし、そして安かったからいうことがなかった。一体全体どこに行ってしまったというのだろうか。惜しいなぁ。
 お寺さんにまわるとまだまだ結構な初詣の人出である。
 あ、そうそう、忘れていたのだけれど、もう咲いている梅の木を見付けた。ここは実に日当たりがよくて、風を遮っているものだから、もうかなり開いているのだ。