ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

私のアラビア語体験

 アラビア語ったって、いろいろあるし、中近東だからってみんな同じ言葉を喋っているわけでもないけれど、かなり広範囲に共通しているらしいね。
 でも、訛りでどこから来た奴かわかるといっていたから、昔一緒に仕事をしたレバノン人は時としてやりにくいんだといっていた。
 店に入っていくときはこんにちはぁ〜みたいに「サラ・マレイクン」といって入ったなぁ。ありがとうっていうときは「ショコラン」だし、なぜか良く憶えている領収書を「ファトゥ〜ラ」といっていたんだけれど、八百屋のおじさんが紙になんか書いてくれていたから、多分通じていたんだろうな。
 なんの意味だったか忘れちゃったけれど、「アイィ〜ワ」という言葉があって、それを聞くと直ぐに「アイは国境を超える!」と茶々を入れていたな。
 車の運転手がめったやたらとまるでやけになったみたいに飛ばすものだから「ゆっくりいけよ!」というときに「シュワイヤ!」と叫んだものだ。あいつら、自らの危険も顧みず、ぶっ飛ばすんだ。
 みんな砂漠の国での思い出さぁ。他にはなんも憶えていない。