ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夏戻る

 明け方は肌寒いくらいの風が吹いていたくせに、朝遅く、いやもう昼といって良い時間に目がさめるとむっとするような湿気で、一気に夏が戻ってきている。
 こういう陽気になると目が眩むような、目眩とまでは行かないけれど、なんだか変な状態になるのはもちろん加齢のせいもあるんだろうけれど、モニターの見過ぎであることと、睡眠時間が細切れになっているということもあるだろう。
 サッカーなんか頑張ってみるんじゃなかった。韓国のサッカーはオリンピックチームもほとんどけんか腰で、日本は人が良いんだなぁとつくづく思うのだ。少しくらいダメージを喰らっても許す。そういう完成が平和を保つことができるメンタリティーなのだ。これは高い評価に値する。中国や韓国の人たち、中近東のムスリム系の人たちを見ていると一気に沸騰する人が巷に溢れているような印象を受けて、かなり異なるような気がする。日本人だってみんなあっち方面から流れてきた人たちの末裔なのに、ここに至る間に薄まるんだろうか。
 もちろんテレビで伝えられるのはほとんど間違いだからこれも間違いかも知れないけれど。