ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

爆発

 ベイルートの大爆発には驚かされた。あっという間にSNSにのり、それを見た時は一体何が起きたのかと思った。どぉーんと大爆発すると同時に、本当にキノコのような白い雲がわき、すぐさま爆風で撮影していた人たちがなぎ倒されたのがわかった。今時中近東で時として起きる戦闘機によるミサイル攻撃程度の規模ではないことは想像できた。
 思い出したのは、原爆投下後の雲だった。この時期だから、そう思ったのかも知れないが。真夜中のBS1スペシャルは「ヒロシマの画家 四國五郎が伝える戦争の記憶」だった。ジョン・ダワーまで出てきた。その前に見ていたダイアナ妃の継母「Raine」の話からの流れだったから、かえってかなり見入ってしまった。
 正に今日はヒロシマを思う日だ。広島へは出張で何度もいった。毎月会議に出かけていたことすらある。それだのに、平和記念館や公園には一度も行ったことがない。
 しかし、その一方で、「きゃつらが撃つ前にあいつらのミサイル基地を攻撃しようじゃないか」というプランを企てる自民党のバカさ加減があることに、ぐったりする。