ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

20190929

 昨日あんまり寝ていなかったから、じっくり眠れるだろうと、23時半頃に寝た。01時頃に猫がトイレをかりかりする音で目が覚めた。それから眠れなかった。

 私たちの親世代はもちろんあの戦争の前後をくぐり抜けてきたわけで、空襲のことも良く覚えていた。花火を打ち上げるときの「ヒュー」という音は焼夷弾が落ちてくるときの「ヒュー」という音に似ていて、ぎくっとすることがあるとか、ディズニーランドに行ったときに、空に向けててらすサーチライトの明かりが高射砲の部隊が敵機を探すサーチライトを思いだしたというような話はごく普通に聞いた。こんな話すら、もう今の若い世代は全く知りもしないし、そんなチャンスがない。そうやって、どんどん希薄になっていく。その薄まり方がとんでもない発想を生み出しそうで怖い。それでもそうやって考えると、人間なんて、相当に愚かな生き物でしかない。

 ラグビーの代表選手の条件として、継続居住3年で他の国の代表には選ばれていない選手というのがあるけれど、これが今後は10年になるんだそうで、実質的に「帰化」と同じことになるという。となると、今回のようなわけにはいかなくなるわけで、そうなると、どんどん国粋主義的になるんじゃないか、このゆるさがあっさりとした代表チーム意識となって良い結果を生んでいるんじゃないのか、ということを云っている人がいる。サッカーに比べると様々すっきりした感じがするのはそんなことが要因だと云っても良いのかも知れないなぁ、と思うようになってきた。もっとも、サッカー選手に比べたら驚くほどのお金にはならないところが、全ての要因かも知れないな。考えるところ多々あり。

 新聞屋さんが購読料の徴収にピンポンピンポン鳴らしたので、昼寝を妨げられ、やれやれとトイレに入っていたら、こんどはAmazonがピンポンピンポン鳴らし、おちおちトイレにもいられない、そんな昼下がりだったのに、アップルに注文したものは、注文時に今日配達だというのに、なんにも音沙汰がない。夕方になってメールをチェックしたら、「発送したから明日着く」といけシャーシャーと言ってきた。クロネコのサイトで番号をチェックすると、そんな番号は登録されていないと出た。システムはできていても、ちゃんと人間が作業しないと機能しないというまったくAIとはほど遠い事態に目が眩む。