ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

iPod直らず

 上野の山は今頃になると、もう殆どの櫻は終わってしまっていて、狂乱の花見騒ぎは通り過ぎている。
もはや桜の樹の下で宴会をやるような世の中ではないという気がするんだけれど、それでもテレビで見ると宴会をやっていたらしい。
そんな上野の山で今一番華やかなのは、モッコウバラである。
モッコウバラもあちこちでお目にかかることはできるのだけれど、上野の山の清水観音堂の裏の一角に立っているのはモッコウバラの大きな二本の木で、この二本に花が満開に咲いている。あまり人が通りかかるところではないので、あんまり知っている人はいないらしく、今日も行ってみるとホームレスのおじさんが荷物を干しながら日光浴をしていたり、白人の観光客と思しき女性二人がつましくベンチでひとりは焼きそば、ひとりは巻きずしをプラスティックの容器からボソボソと食べていた。
 そういえば中近東からと思しき外国人や、白人の観光客がとても目立つ。
 今日も秋葉原の中国系のおじさんのところへiPod Classicが動かないと相談に行き、そこのウィンドウズで初期化して還ってくる道すがら多くの外国人がマスク無しで平然と歩いてくる。彼らにとっては日本は格安で楽しめる観光地なんだろうか。

 昨日の夜中にWOWOWで映画「ELVIS」を見てしまったものだから、起きてきたら10時を回っていて、野球は大谷が出ていないし、昼飯を食べてからでかけたものだから一日三食が結局二食になってしまった。

 依然としてiPod Classicがまともに同期できないでいる。