ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

偏見

 カダフィ時代のリビアから帰ってきた時は、もうイスラム系の人たちとは言葉も交わしたくないと思っていた。あんなに訳のわからんことをいう連中はいやだと思っていた。それは接していた人間が客先の連中ばかりだったからだ。
 下請けの連中も、何があっても平気で「ノー・プロブレム」といって真剣に仕事をやらない。十二指腸潰瘍になっちまったのはあいつらのせいだ!ずっとそう思っていた。
 まさか、こんなに世界中に中近東出身者が暮らしている時代が来るとは思ってもみなかった。日本の盛り場に平気で「ハラール」と書かれた食べ物屋があって、トルコ系やアラブ系のの食べ物屋があっちにもこっちにも見られるようになるとは思ってもみなかった。
 真剣に仕事をやっているのは日本人くらいのものだと思っていた。ところが30年も経ってみたら、全く真っ逆さまで、日本のメーカーだって、良い調子に嘘ばっかりつくし、ましてや政府自体が平気で屁理屈をこねて嘘をついて居直っている。ようやく日本人も世界のレベルに近づいてきたということじゃないのかなぁ。
 言い訳はインド人に学び、言い逃れは中近東人に学び、嘘は中国人のようにつき・・・ここまでいったらきっと偏見だと追求されるかも知れないなぁ。しかし、日本人も国際的になったんだなぁと安倍晋三をみていて思う。トランプにも似ているじゃないか。