ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 ねぇ、ねぇ、何がきっかけでこんな夢を見るんでしょう?

 実家のあったところを学区とする小学校の同期会があって、私が今ここにこうして元気でいるというのがわかりましたという報告があって、私がそこに招かれているんですよ。その小学校は私は4年生の一学期で転校してしまったので、そんなことをしている人がいるわけがないのですが、自分があの頃の同級生はみんなどうしているんだろうということを思ったという証拠でしょうかねぇ。

 想い出すのはハーモニカの上手かった佐藤くんと、長ずるに及んで偶然出逢ってみたらなんと鼻持ちならない男になっていたM浦くんくらいで、善ちゃんは顔が出てこない。しかし、女子は名前が出てくる人がふたり、名前が出てこないけれど、駅前の肉屋の子と、呉服屋の子。気がかりなのは、転校後手紙をくれた女子。みんな元気でいるのかなぁ。何人かはもう他界しているんだろうなぁ。