ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

都知事選

 昨日、石原慎太郎都知事選に立候補しない意向だというニュースが飛んだ。その代わりは神奈川県知事の松沢成文(52)だというのだ。なんで現役の県知事が隣の知事に立候補するというんだと思った。
 すると、今朝になって文化放送の「ソコトコ」に出てきた上杉隆がぽろっと言った。
 事の発端は元不良小説作家の長男だという。自民党の幹事長をやっている長男の伸晃が後援会でぽろっと言ってしまったんだというのだ。しかし、元不良小説作家が次の選挙に出ないとわかったら、もう相手にされなくなることは眼に見えているからぎりぎりまで明かす予定ではなかったのに、非常にだらしのない幹事長が大失敗したかの如しだ。ま、日本の政治なんてこんな具合でだらだらだ。で、松沢は元々東京の人間だし、前々から東京、埼玉、千葉、神奈川で大首都構想を提唱している松沢は東京都知事についてやる気満々だったんだそうだ。考えて見れば、埼玉の上田は元はといえば民主党だけれど、教育委員会にバリバリの右を起用していたんだし、千葉はもちろんあのわざと臭い男だし、みんなして保守系偏向知事ばっかりだったなぁ。
 しかし、このタイミングでこの構想が明らかになってしまったことによって松沢は出にくくなってしまったというのが上杉隆の話だった。
 これをtwitterで書いたら、それに上杉隆がコメントくっつけたものだからあとからどんどんくっついて来ちゃって、タイムラインがぐるぐると流れる。