ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新宿から京橋・銀座

 いつもの新宿である。友人に声を掛けられた。「そうそう、去年の暮れ、ランチしようぜといったのに、なんで待っていてくれなかったの?」とお互いが訪ねる。どうして会えなかったのかと思ったら、向こうは30分練習時間が長いんだそうで、焦って出ていった私が諦めて降りていったあとに、彼は出てきて私を捜していたのだと判明した。2週間後にランチすることにした。今度こそ。実は携帯電話の番号も交換していなかったのである。
 今日は期せずして竹島の話になった。民主党の土肥議員の行動は大騒ぎになっている正にそのタイミングで竹島である。私は韓国が勝手に独島(どっぽ)と呼んで勝手に踏み込んでしまっていてどうしようもない状況になっているんだとばっかり想っていたし、多分多くのマスコミも、政治家もそのスタンスに立って土肥議員を罵倒している。尤も彼も場の流れに流された、というようなコメントをしていて、新聞によって掲載している彼のコメントはばらばらである。
 本日提示されたこの資料を参照すると、日本の主張の微妙な点を認識することができる。

史料検証 日本の領土

史料検証 日本の領土

 丸ノ内線赤坂見附で銀座線に乗り換えて京橋まで行く。京すしに入ると年に1-2回お会いする先輩に遭遇。ひとりだったのでいなだと鯵のハーフ丼を戴く。伊東屋さんにまわって9Fでしばらく見届け、各階を見て回る。パイロットも変わった色の様々なインクを出しているらしい。雑記帳をまた一冊増やす。
 家に帰ってきてみると喉の痛みが和らいでいる気がしないので、風邪薬を飲んで3時間半ほど寝る。それでも喉の痛みが引かない。