ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なぜ3列

 かねがね不思議でしょうがないのだけれど、駅のプラットフォームに立つと「足下の表示に従いまして、整列乗車をお願いします」というアナウンスを思い出す。で、この足下の表示なんだけれど、なんでこれはどこに行っても3列なんだろうか。このまま3列に並ぶと、どうやって乗車するというのか。なにしろ、電車に乗る前には電車の中からこの駅で降りるお客さんが降りてくる。通常の概念であれば扉の両側に避けてその人達をやり過ごし、それから一斉に乗り込むことになる。
 しかるに、3列では右・左の列の人はそれぞれに開くのだけれど、真ん中に列を作った人はどうしろというのか。皆さん大人だなぁと思うのは、気がついたら殆どの人たちは2列にしか並ばなかったりする。しかし、ラッシュ時にはそのまま3列に並んで処理している。
 なんで、あれは4列でなくて、2列でなくて、3列なんだろう。