ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」

 NHKが教育テレビで放送した今回の福島第一原発事件の今のところのレポート。本当に辛い。涙が止まらない。もちろん、放射能で汚染されてしまった地域に暮らす人たちの苦しみはどんな言葉で表しても表しきれるものではない。そして、これはあの原発から10km、20km、30km圏内という数字で表すことのできる地域に暮らす人たちだけの話ではない。これからこの範囲はどんどん拡げて考えなくてはならないだろう。
 そしてもっと哀れなのは、こうした地域に残されてしまったペット、家畜といった、人間の言葉を語らない動物たちでもあるだろう。取り残されて、餓死するしか方法がない、彼等が大変に哀れだ。
 いつまで残されているかわからないが、こちらで見ることが可能。ただし、最後の、残された飼い犬、パンダが飼い主の車を追いかけるシーンだけはカットされている。
 NHK総合テレビでの再放送が発表されたそうだ。2011年 5月20日(金)午前1:30〜午前3:02(92分)つまり、19日(木)深夜1時30分から。
 NHKオンデマンドでも見ることができるそうだ。二重払いを納得できるわけではないけれど、この番組だけは金を払っても良いという声があることは事実だ。