ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

法律が間違い?

 茨城県石岡市の消防本部の救急救命士の男性が、勤務が休みだったことし4月、交通事故の現場で救命処置を行っていたことが分かりました。法令では、救命処置を勤務時間外に行うことは認められておらず、消防本部は、この救命士を停職6か月の懲戒処分としました。(NHK 6月1日 8時54分)

 どう考えてもこの法令が本末転倒で間違っているとしか思えないのだけれど、そもそも救急救命士の要件が間違っているんじゃないか、という気がする。なにしろつい先日まで何もかもやってはならないだらけだったような記憶だからだ。資格の壁が高くなるとなり手がなかなかいないから、壁を低くして、その代わりにやることに制限をかけるという行政がやりがちな導入方法から脱皮することができない、つまりこれなんかは霞ヶ関のやりっ放しの結果であるといって良い。制度的にいうと、本当は立法府たる国会の怠慢なんだけれど、実際は霞ヶ関がやらせているのが現実なんだから彼等の責任だよ。
 直ちに法令を変更する必要がある。これじゃ、助かる人も助からない。