ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

国内のモーバイルは要らないなぁ

 先日アップル・ショップでiPod Touchを触ってみていたらやってきた店員さんのとても若いお兄さんが見るからに(こんなおじさんってきっと買わないくせにあれこれ聞いて、一から説明するのって、本当に面倒なんだよなぁ)と語っているタイプだったので、あんまり買う気にならなかったので、今日は有楽町の昔のそごうにできているBic Cameraに行った。iPod Touchを2階で触ってみた。wifi環境があればメールのやりとりもできるっていうし、結構魅力的だったんだけれど、やっぱりメールを書くのにあれでは携帯電話で書くのと一緒だから、面倒くさい。5階にあがってMacの売り場に行ったらMac Air Expressがあったからちょっと説明をお伺いして、色気がでた。これなら有線LANのあるところはどこへ持っていっても自分のまわりに無線LANを走らせることができる。しかし、プロバイダーとの兼ね合いをどうしたら良いのかわからない。
 今では海外でも使えるモーバイルのwifiをレンタルしている商売もあるんだそうで、さすがにモーバイル時代なんだなぁと痛感させられる。そういえば昔国内のwifiサービスをそのまま海外でローミングしてとんでもない使用料を払った記憶があるなぁ。しかし、究極をいえば私のように、外にでてがんがん連絡をするような生活をしない輩には実際には必需品でもなんでもない。ただ情報をとりたくなる時があるから、そんな時にウェブに接続できないとストレスがたまることは確かだ。悩ましい。