ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-02-12から1日間の記事一覧

2011年02月11日のツイート

@nsw2072: 正確にいうと前政権及び霞ヶ関と白物メーカーの間にということですかね?充分に考えられることですが、マスコミが何もいっていない理由はやっぱりスポンサーだから? RT @okamagu また企業と政府の癒着敵関係性があるようにおもえてなりません。20…

ムバラク辞任

今朝、午前1時頃、ムバラクが辞任したという知らせが駆け巡り、BBCもCNNもカイロから生中継がずっと続き、エジプト国民が大騒ぎをしている場面がずっと続いた。しかし、日本のテレビもラジオもそんなことは知っちゃいない状態で、NHKの総合テレビに至っては…

NHKのアナウンサー

大変申し訳ないけれど、NHKの三宅民夫アナウンサーの本質は実は結構独善的な人のような気がしていまいち信用できない気がしてしょうがない。尤も堀尾正明のように生意気そうに見えて、実はそうでもなさそうな人の例もあるから、まだまだ断定はできないけれど…

すごいなぁ

台東区には公的助成制度として「北部地域簡易宿所転換助成」があって、その「簡易宿所建て替え助成」で清川に「パレスジャパン」というドーミトリーを含むホテルができたんだそうで、安い相部屋は2700円だそうだ。これまで徐々に増えてきた本格的な国際的な…

港の見える公園

docomoかなんかのスマートフォンの宣伝で娘が母親にこんなこともできるのよ、とスマートフォンにむかって「みなとのみえるこうえん」というと地図を示し、母親が昔の思い出に浸ると旦那が出てきて「誰と行ったんですか?!」というのがある。これがどうも引…

悩み行脚

寒い寒い霧雨が舞い散る中、わざわざ用もないのに出掛けなくたって良いようなものだけれど、木曜日以来家から出ていないので、それも如何なものかと、出掛けることにした。いや、全く用がないわけでもなくて、銀座・伊東屋に出してあったペリカンの万年筆の…

日本の絹

先日連れあいとそれぞれの田舎(私の両親は岡山の出身、連れあいの両親は山梨の出身)の話をしていた時に、山梨では父方も母方も、どちらも蚕を飼っていたという。山梨の里は義母の方は山の中で田甫はほんのわずか。「ワシャ、ワシャ」とお蚕(かいこ)さん…