ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-12-19から1日間の記事一覧

2010年12月18日のツイート

@nsw2072: ガラスのジョー?にしては格好悪いなぁ、この人。 RT @k_tsushi URL この人のように下顎が極端に薄いとアッパーカットがもろに脳お天に響きます。2010-12-18 21:45:42 via Echofon to @k_tsushi @nsw2072: 高校三年の時だったのか、浪人していた時…

身分不相応

私は非常に中途半端な本好きである。「である」というほど大したモンじゃない。なにしろ文学者でもなければ、研究者でもないし、その上実践家でもなくって、じゃ、なんだよということになるけれど、一体なんだろ。隠遁者といういい方がかなり近いのかもしれ…

駅伝

今日は女子の実業団駅伝というものをやっていた。男子の実業団駅伝という奴は毎年元旦で、2-3日は箱根駅伝だ。日本人は駅伝やらマラソンやらをテレビでじっと見ているのが好きだ。長くても2時間半くらいだからみんな我慢しているのだろうか。その割にはクリ…

日本の英語力スケール

またまた英語という言語に関わる話なんだけれど、twitterでながれているのだけれど、野村證券がTOEIC800点以上の新入社員の初任給をそれ以下の新入社員のそれの3倍出すという話を書いていたのだ。驚いちゃうよ。 いつも英語のことになると論議になるのが英語…

Japan NYC

小澤征爾がニューヨークで斎藤記念オーケストラを振ったという話はこのクラッシク音痴の私でもテレビのニュースで知っている。小澤征爾は食道癌の手術から復帰したばかりで思うように手が動かんといっていることすら日本ではテレビがニュースで取り上げてお…

みんなが驚いている

小沢一郎を衆議院の政治倫理審議会によべという風潮の中で、「あの」自民党を支えて、靖国に皇室の参拝を復活させようという(本当か?)主張にぴったりの産経新聞が、署名入り記事でこんなことを書いている。 すべてのマスコミが小沢一郎を貶める記事しか書…

へんだ

オリンピックの開会式じゃあるまいし、全員で日の丸掲げて歩くなんてゾッとする。

わがまま

前から書いているように私は仕事を辞めてから学校に入っちゃった。一年間は某学校に行っていて、その翌年からまた違う学校に移った。 で、結局修論を書くところまでやったから、全部で5年間費やした。その間、(主に二つ目の学校で感じたことなのだけれど)…