ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スタンレー・カップ

 あんまり日本では話題を呼ばない米国の三大プロスポーツの一つであるIce HockeyがNHL。先日その10-11シーズンのチャンピオンを決めるStanley Cup Finalの最終戦が終わって、49年振りにChicago Blackhawksが勝った。このニュースが欧州でもテレビのスポーツニュースでも流れた。やっぱり欧州ではホッケー(米国英語で言うところのハッキー)もかなりの人気があるからなんだろうと漠然と見ていたけれど、実は欧州出身のプレイヤーがたくさん活躍しているからでもある。Chicago Blackhawksにも欧州出身選手が6名登録されていたのではないかと思う。
 そういえば日本のアイスホッケー・リーグはアジアリーグとなって中国や韓国のチームが入ってやっていたはずだけれど、今は一体どうなっているんだろうか。こちらのサイトで見ると日本から4チーム、韓国から2チーム、中国から1チームが参加して、今年も9月18日から2011-2012シーズンが始まるのだそうだ。あんまり聞かないなぁ。一度見に行ってみようかなぁ。