ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

携帯電話

 殆ど家の外に出掛けることがないので、携帯電話なるものを必要としていない生活です。家に電話がありますし、家にいる時(殆どですが)はパソコンが立ち上がっていますから、パソコンメールを見ますから必要がないというわけです。昨日初めて横浜市の北部、都筑区というところに行ったんですが、行き先を一度Google mapで見ただけで、家を出たことに気づいた時に、行き先にあんまり確信が持ってていないことに気づきました。しかし、心の中では、なぁに、近くまでいったら携帯で「どこぉ〜?」と聴けば良いやと思っていたんですね。もう、この時点で自分がすっかり携帯電話社会にはまり込んでいたわけです。で、自分の思う方向に歩き出したものの、ま、一応電話位しておこうかと、携帯電話を取りだして驚きました。電話の電源は落ちている上に、電源を入れたら「電池がありません」と表示されました。つまり、なんの役にも立たないのですよ。幸い目的地は自分の思う通りでしたから、問題はありませんでしたけれどね。
 というわけなので、ほとんどiPadだとか、iPodだとかというものを必要とする生活でないんです。皆さん様々な機能を自分の移動と一緒にお持ちになりたいということで、何もかもが集約されたデヴァイスが必要なんでしょうね。