テレビのニュースショーで定期的に取り上げられるのはホームレスの生活、スーパーでの高齢者の万引き、河原での傍若無人ゴルフ練習、自転車のルール無視の横行、そして今日もやっていたのが家電の不法投棄。
家電のリサイクル法ができて不法投棄が激減・・しないで逆に増えている。どうしてこんなことになるのか、国民にモラルはないのか!?なんちゃって捨てる奴が悪い・・・ま、もちろんそうなんだけれど・・・と簡単に終わらせやがる。
何が悪いって、リサイクルにかかる費用をその家電を売る時に加えた設定にし、リサイクル事業は民間に委託するけれども、一義的には地元自治体が請け負うというパターンをとったら直ぐさまそんなものは解決するに決まっているのだ。
それを家電メーカーや流通業者にヨイショのあまり、消費者がそれを捨てる時に自分で負担するという方法にしてしまったものだから、自分でうっちゃっちゃう奴や、「なんでもぉ、無料でお引き受けいたしますぅぅ」なんて放送しているミニトラックで集める連中に渡して済ます方法が出てくるわけだ。
テレビも新聞もこのキャンペーンをやれば直ぐさま解決だ。なぜやらない?家電メーカーも、流通業者も揃ってテレビ新聞のスポンサーで、彼等は高くついて売り上げが落ちると思い込んでいるから反対なのであって、この国の高速道路下や林道沿いの崖や、使えなくしちゃった田んぼなんかに不法投棄された家電製品が溢れている。
どうせ捨てる時にかかるんだったら前払いさせよ。それを法制化しない行政がこの国を誤らせているのだ。どうせ「性善説」なんて信じちゃいないくせに、こういう態度が一番腹立たしい。
NHKの7時のニュース枠で小型家電、携帯や電子手帳等に入っているレアメタルや金を回収するんだという話をやっていた。これだって同じで、持っていくことによって事前に支払われた金が返ってくるシステムにでもしないと回収できないよ。そのうちそれを狙って他人の携帯を盗む様になるかも知れないけれど。
9,561歩。