ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ひとまわり上

 先日、ふとしたことからひとまわり歳上の方とご一緒した。奥様は私よりも3歳上で、お二人の年齢差は9歳だということになる。
 私たちの年代になるとほとんど年齢差のない夫婦が大半を占めることになるが、彼らの年代だとそれくらいの年齢差は不思議なことではなくて、ごく自然だった。しかも、多くの場合、見合いだった人が多いし、正式な見合いではなくても誰かが紹介してくれたんだという人を良く聞く。それだけ、私たちの年代に比べると自らの周辺以外のところからのチャンスが多かったという言い方もできるだろうか。
 私の年代では女性は見合いを経験した人たちは結構いるようだけれど、男友達で見合いをしたという奴の話を周囲から聞いたことがない。唯一の例外は何と生涯に27回の見合いをしたことがあるという職場の後輩くらいだっただろうか。
 しかし、たかだか10年前後の違いでこうも大きく状況が変わるということがあったのだろうか。今更ながらではあるけれど、これを考えるととても不思議な気がする。時代はめまぐるしく動いているのは事実であるし、ちょっと前の経験がもう役立たなくなるわけだから、年長者のアドヴァイスを参考にしたくてもそうならないという状況が発生したとしても不思議じゃない。