ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

嫌いだなぁ

 わたくしですねぇ、この言葉がイヤなんですよ。「One for All、All for One」というやつです。自己犠牲を強いる使われ方をしている場合が殆どです。なんだか知りませんけれど、ラグビーの方がよく使う言葉なんですかね?そうそう、三銃士の今度の映画の予告編でも使われていて、また思いだしたんです。
 自分勝手なことをいうなよ、黙って従っていこうよ、というのは一見団結を促し、一つの動きを効率良く創るためには有効だということではあるのですけれど、ファッショに繋がりかねないのですよ。これが大好きな職場の上司に遭遇したことがあります。「鋭く追求他人の失敗、笑ってごまかせ自分の失敗」の人だったんです。それも結果的なんだったら構わないのだけれど、彼のは意図的なものだったのが我慢できませんでしたねぇ。
 「Each for All, All for Each」だったらわからないことはありません。つまり、ひとりひとりが自分の欲をなくして、自分の意見をなくして全体が決めたことに従おうという具合に使われるのはイヤだけれど、すべての人が関係するすべての人たちのことを考えていこうという具合に使って貰いたい。最初にこれを使ったのは一体誰なんだろう、そしてどんな意味だったんでしょうねぇ。