ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

食品 放射能 基準

 食品に含まれる放射性物質の暫定基準値に代わる新たな基準値作りを進めている厚生労働省20日、「一般食品」は1キロ当たり100ベクレル、新設の「乳児用食品」と「牛乳」が同50ベクレル、「飲料水」は同10ベクレルとする新基準値案をまとめた。暫定基準値より大幅に厳しい値となる。22日の薬事・食品衛生審議会の部会で提示する。新基準値は来年4月から適用される見通し。(msn産経ニュース2011.12.20 23:03)

 なんで今すぐ適用されないのか。
 この基準になるのはそれで良いけれど、実際に私が摂取する食品がこの基準以下に収まっているのかいないのかというのは私はどうしたら判るのだろうか。自分で線量測定器を手にしてすべてを計って計算していくことしかないのか。そういう食品を食べる可能性がとても低い地域に引っ越す方が簡単且つ現実的なのだろうか。そうかもしれない。しかし、東電が本当のことを公表せず、国もその東電の方針を支持している(本当は逆なんだけれど、そうなっているようには見えていない)以上、この地球上でどこまで汚染されていて、どこからなら安全なのかも判らない。