ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どこかと思って

 毎度お尋ねくださるmasaさんのブログを拝見していたら(こちら)見慣れた路地が映っている。あ、かの悠玄ビルに行かれた時に撮られたのかも知れないなぁと思いながら見ていると、やや!、かつてはすべて戦後の建物で埋め尽くされていたはずなのだけれど、一カ所、ぽっかりとまるでとうとう抜かれてしまった虫歯のように陥没しているところがある。あれは一体どの建物だろうか、あの辺りはみんな古いから、どのビルがなくなってもおかしくはないのだけれど、と気になった。
 で、昨日家から出たついでに見に行った。masaさんの写真は多分路地の泰明小学校とは反対の入り口あたりからお撮りになったのかも知れないけれど、あそこまで行ってみて気がついたのはどうせなら昼飯を泰明庵で食べれば良かったのかもということだった。で、判明したのはかつては和風の居酒屋風になっているのに、どうも長いこと活用されていなかった建物のことだった。私がまるで自分の居間のように通い詰めていたビルの隣だった。それを証明するために私のヘタックソな写真を撮ろうとすると、この真っ昼間になにやら書類を片手にひとつひとつのビルを点検して歩いている奴がいて、なかなか撮れない。そいつがいなくなると、今度は何をしているのか、只ぶらぶらしている若い奴が通りかかる。今度はガス会社のメーター点検のおばさんが通りかかる。こんな夜にしか用事のなさそうな路地なんだけれど、この真っ昼間に結構行き交う奴がいる。
 ついでに友だちがやっている画廊の前を通りかかるとシャッターが降りている。やや!どうかなっちまったのかと駆け寄ると9日まで休みだと貼ってある。オイオイ、どこへ遊びに行っているんだ。