ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新宿

 今年から始めた新宿毎週火曜日午後一のレクチャーの第2回。毎回頂ける情報量が実に豊富で、次から次に、あぁなるほどなぁと頷き続けるという始末。そもそも今まで真剣に取り組んでいなかったデーター整理にやっぱりきちんと取り組まないとなにも始まらないのだなと、つくづく感じるし、手元にある文献資料も徹底的に整理し直さなくてはならないと云うことが身に沁みてわかった。わかったけれど、それがやれるかどうかというのはまた別物。
 年表を作っていく、思いついたところをメモにしてどんどん突っ込んでいくというのはなるほどと思うがやっぱりアナログでやった方が簡単かなぁ。関連する人の相関図も、人生年表を作って行くのもデジタルでやった方が楽かなぁ。