ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-01-17から1日間の記事一覧

移設

他から移設した。2009年12月11日 ちゃぶだいが 灯りの下に ひろげられ 縁側の 節穴抜いて 風おきる いつまでも 雪残りたり 家の陰 吹き渡る 風は雪に 冷やされて

年寄りぶる

私はずいぶん昔から「早く年寄りになりたい」と思ってきた。年寄りというのは様々なものが似合うからなんだけれど、その様々なものの中には身につけるものだったり、動作に表すものだったりするのだけれど、若造には似合わない態度なんていうものもある。丁…

後から発覚

放射性物質の拡散予測、米に先に提供 国会事故調で文科省 国会の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会は16日、第2回会合を開き、政府の事故調査・検証委員会、東京電力、文部科学省から話を聞いた。文科省は緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステ…

良く覚えておく

学校式典で日の丸に向かって起立して君が代を斉唱する職務命令を拒否し、懲戒処分を受けた都立高校の教員ら計約170人が、処分取り消しと損害賠償を求めた計三件の訴訟の上告審判決で、最高裁第一小法廷(金築誠志(かねつきせいし)裁判長)は16日、「戒告を…

なかなかやめられない

audibleというオンラインで朗読本を買うことのできるサイトがある。会員登録すると何日間かは無料で会員になれ、2本だったかは無料でダウンロードできる。しかし、その後は自動的に会費がかかるようになる。で、数ヶ月会費を払っていたのだけれど、やめよう…

新宿

今年から始めた新宿毎週火曜日午後一のレクチャーの第2回。毎回頂ける情報量が実に豊富で、次から次に、あぁなるほどなぁと頷き続けるという始末。そもそも今まで真剣に取り組んでいなかったデーター整理にやっぱりきちんと取り組まないとなにも始まらないの…

嘘、嘘!

東京電力は17日、企業向け電気料金を4月1日から平均で約17%値上げすると発表した。特に特別高圧の百貨店や大規模事業所に対しては18.1%引き上げる。対するスーパーや中小規模の事業者には13.4%の値上げにとどめる。 東電は今回の料金値上げについて、福島…