ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そりゃダジャレ

 「シナ」という言葉を使っちゃいけないというのであれば、じゃ、「シナゴーグ」ってのもいかんのか、というジョークは「メクラ」がいけないんだったら英語のブラインドもいかんのか?それなら「立川ブラインド」もいかんのか、というのと近いジョークで、あんまりいただけない。
 「シナ」という言葉には「侮蔑」のニュアンスがあったからやめようじゃないか、という考えだったはずだ。そしてそういうことをいう人に限ってそうした「見下した」「侮蔑」の意味があったことにことさら言及しないで、「言葉狩り」だという。それは人間として傲慢じゃないか。
 自国内反対派市民を弾圧している某国の指導者に対して依然として支援を続けようとする、とりあえず金ありきとした国際外交路線をとろうとする当該政府を人権的見地から批判することは必要だけれど、その国の民族を「侮蔑」する観点からの呼び名を使って表すのははなはだ大人げないし、愚直な傲慢性だといってしまおう。