ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

葬式

 トンガの王様が入院中だった香港の病院で亡くなったそうで、そのお葬式が行われた。トンガと日本は昔から親交があり今回も常陸宮ご夫妻が参列されたのだそうだ。トンガのジョージ・ツポウ5世はまだ63歳。常陸宮殿下は76歳、今年で喜寿になろうというお年である。それにしても久しぶりの火星ちゃんの登場。
 トンガの次の王様は5世の弟で6世を称し、3ヶ月とされている服喪期間を一ヶ月短縮すると宣言したのだそうだ。
このお葬式の葬列がおもしろい格好をしていて、皆さん黒い衣装なんだけれど、その上からわらで編んだ筵のようなものを体のどこかに身につけている。

こちらの方のブログに詳しい。→http://shukran.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-e15d.html