ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

医者ツアー

 前月末から歯医者に通っている。なにしろ10年いっていなかったらやばい虫歯ができていた。前回、これをギュインギュインとした。なんと1時間以上口を開けていた。さすがにばてた。私とほぼ同じ世代の歯医者の先生もお疲れになったと見えて、行くなり「前回はお疲れ様でした」とご丁寧にいっていただいた。冗談じゃない、治療をされる先生、アシストする看護師さんもお疲れに相違ない。「今日はそんなにはかかりません」といっていただいたけれど、今日は麻酔注射をしなかっただけとても楽だった。半時間ちょっと口を開けていただけで次回は来週。
 次はかかりつけ医のところに行って丁度一ヶ月前にやった検査の結果を聞く。コレステロール値は以前に比べればだいぶん下がってきたようだけれど、あの薬だったらもっと下がらなくてはならないはずだけれどなぁとおっしゃる。中性脂肪を下げなくちゃ、甘いもの食べてないよね?と聞くので、「近所に友達の娘の友達がケーキ屋出したんだよなぁ」といったら「それは理由にならんね」という。彼は私より3歳上。血圧は131-76でいつも評価高いのだ。コレステロールの薬は旅に備えて42日分を出してもらった。きっとまたカロリーの高そうなものを食べちゃうんだろうなぁ。
 小さなちらし寿司を買ってきて昼食にする。