ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オリンピック

 twitterには書いたのだけれど、オリンピック誘致のポスターがとんでもないことになっていて、どうしてこんなポスターを作ることになったのか、皆目見当がつかない。事務所に任せたのかもしれないし、前回のように150億円も遣っちゃうわけに行かないから、ありネタの写真にただ、テキストを被せただけで良いということにしたってところかもしれない。しかし、これじゃオリンピックはとんでもないところで闇の社会にお金を流すためにやるんだぜ、とでもいっているように見えるよなぁ。

 昨日twitterに書いたのは夜中だったので、反響は私の知っている人くらいのものだったのだけれど、今朝、もう一度念のためにアップしたら、今度は倍くらいの反応があった。

 EXILEのファンの人たちだったら、このポスターを見て、「きゃっ!」とか思うのだろうか。あの自死に踏み切る前にまず相談してくださいポスターにAKBのわざとらしい表情を浮かべた写真を遣った発想とほぼ同じだろうけれど、方向性は違うにしても同じように感覚的に全く賛同できない決断だといっても良いかもしれない。

 この安易さ、言い換えるとやる気のなさにはあきれかえって腹が立つ。