ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「オテロ」

ジョゼッぺ・ヴェルディのオペラ「オテロ」の積りでブリュッセルのLa Monnaie - De Muntのてっぺんの席を15ユーロで買っていた。先日オペラを見た人が19:30からだったといっていたのに、私の切符には20:00からだと書いてある。いってみると、ステージにはオーケストラの椅子がセットされていて、その後ろに三段の座席が設えられてある。あれ!と驚くと同時に思い出した。そうだ、ネットのサイトにはconcert & chorusと書かれていたのだった。つまり、日頃ピットの中にいるオーケストラをステージにあげて全編を演奏し、歌い手はフォーマル・ウェアで目立たない衣装で歌う。後ろには41人の男女の合唱隊が控えるというものだ。
天井桟敷は初めてではないけれど、こんなに暑いのは初めてだ。まるでサウナに入っているみたいで、四六時中汗を吹いていなくてはならない。それでも、各パートの演奏も、それぞれの歌い手も実に素晴らしく、これはもうちょっと涼しい状態で聞きたかった。
宿舎まではグラン・プラスを横切って帰ってくるのだけれど、ちょっと心配でさっさと殊更に歩くが警察が車で見張っていて、心配はいらなかった。