ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

エルミタージュ

エルミタージュと日本語で覚えているとHermitageと書いてあるのを見てもエルミタージュなんだとは思えなかったりする。昨年の9月からやっていたアムステルダム・エルミタージュの「ルーベンス、ヴァン・ダイク」展は好評だからなのか、(多分そうにちがいない)今年の6月まで延長されていて、その解説とともにとても興味深い。帰りにショップで解説書を買おうかと思ったのだけれど、百数十ページになんなんとする上に、大判でもちろん紙も重いものを使っているので、手にずっしりとして、とてもじゃないが、ぶら下げて帰る気にならなかった。