ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

官邸前交差点抗議行動

 先週の金曜日の官邸前交差点で抗議行動中のグループが揉めて公務執行妨害でひとり逮捕者が出ていたそうだ。そのYouTube映像を見ていてどうしても理解ができなかったのは、在特会がいつもやるように何本もの日の丸と旭日旗が立っていたから、こりゃ右翼なんだろうに、ハンドスピーカーで応酬している側も右翼らしくて、これは何事かと思った。
 すると「右から考える脱原発ネットワーク運動」というものがあるのだそうで、やり合っている片方はこのメンバーだったそうだ。夕方からの毎週金曜日の「反原発」抗議行動の前に在特会がながながと反原発抗議行動の妨害をやっていたので、すこしはこっちに時間を回して欲しいと交渉に行ったが、無視されたのでそのまま始めると警官隊が間に入ってきたが捕まったのは「脱原発」側だったということだ。
 とても話はわかりやすい。「反原発脱原発」に「おまえら、バカだ!」レベルのシュプレヒコールを大音量で投げつけ続ける側はどんな連中でも「原発推進」である以上、官憲によって守られる。何しろ東電だってあんなにたくさんの警官隊で守られていたんだから。