ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

産経抄

 突っ込みどころ満載のいつものコラムだけれど、これには恐れ入谷の鬼子母神ツイッターでこれに近いことをいっていたのはここの人間だったのか、上っ調子のお調子者(私にそっくりだ)だったのかも知れないな。

2012.7.21 03:13 [産経抄
 いまどきのおしゃれな文化人になるためにはどうすればいいのだろうか。若いときに電気をふんだんに使ったコンサートをやって人気者になり、ニューヨークの高級マンションに住む。もちろん税金は大好きな米国に払って日本には払わない。
 菜食主義を一度は試し、電気自動車のコマーシャルに出る。還暦を過ぎれば流行の「反原発デモ」の先頭に立って、アジ演説をぶって拍手喝采される。目立ちたいのは文化人の業だが、もう少し本業に専念しては、と望むのは古くからのファンのないものねだりだ。
 いままで書いてきたのは架空の人物の話。ただ、ミュージシャンの坂本龍一さん(60)が、16日に17万人集まったと称する(実際は7万5千人程度だったが)反原発集会での演説は、おしゃれな文化人そのものだった。

 権力ヨイショの最たる(つまり権力者が誰でも良い、時の権力者にはおもねるのだ)産経新聞殿の面目躍如たるところで、これでピリリと辛口にでも書いたつもりかも知れないけれど、どうしようもないやぶにらみのコンコンチキ。
 どんな生活をしていようと、どこに税金を納めていようと、この国を守ろうとする姿勢を評価できないというもう目の前真っ暗なジャーナリズム。「今まで書いてきたのは架空の人物」だなんて、なんてお恥ずかしいセンスだ。あんまり恥ずかしくて、背筋がぞくぞくするぞ。
 私は坂本龍一を好きではない。そもそも彼らがやってきた音楽と良い、そのスタイルのある種ほいちょいプロダクション的というか、プチブルというか、おいらは君らとは違うけんねぇ、といいながらその道の主流ぶる態度が大っきらいだ。だけれども、今回の3.11地震津波に続く放射能汚染について真摯にそれが人間の愚かさの表れだということを指摘できるのは評価する。
 むしろ、なんの改革をも指向できずに、時の権力者に揉み手で寄り添い、市民を小馬鹿にしているこの媒体の同人誌レベルに反吐が出る。
 なにが「実際は7万5千人程度」だ。例え警察が不当にも過小推定発表しようとあの写真を見た人たちは少なくとも10万人は集まっただろうなぁと、いや、確たる人数を確認できなくても、ここ何十年もこんなにたくさんの人たちが自分の意志を持って集まったことはないと確信するだろう。
 味噌汁で顔を洗って一昨日来やがれってんだ・・・・(この記事に今頃気がついた私も私だった。一昨日以前の記事だもの。)