ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オリンピック

 昨日の夜は川開きの花火で、私が見るのは2年ぶり。昨年は3.11の関係で延期になって8月の終わりの週末だった。
 毎年8月の最終末は友達のところに遊びに行くので昨年は何人かの友達から連絡を貰ったけれど東京不在で失礼をしてしまったのだった。花火を見るのもさることながら、友達が来てくれて酒を飲むのが美味しいという夜だ。
 今年はオリンピックが始まっちゃっているので、テレビは忙しく、女子サッカーから体操から柔道から水泳から、まぁたいへんだ。
 しかし、結局テレビは日本人選手の競技を中継するわけで、他国の選手についてはほとんどわからない。だから、ことほど左様で、アトランタのオリンピック、長野のオリンピックの時に豪州のテレビを見ていてほとんど日本人選手の活躍を見ることができなかった。だからあの二つのオリンピックのことがよくわからない。こうなると100数十カ国の選手が一堂に会しているということがどんな意味を持つのか、よくわからない。どうせ全部見られるわけでもない。