ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

区が提供

 今日から区の社会教育館でやってくれる「ペン画」のクラスが始まった。全くそんなものを描いたことがないので、一度で良いからどんな具合のものなのか話を聞いてみたいと思って申し込んだ。教材費を支払ってまず配られたのがパイロットのハイテックC。0.25mm、0.3-0.4-0.5mmの4本。これで線を描くことによってモノクロの絵を描いていこうというわけだから、これはこれは大変。根性と根気もいるけれど、健全な目もいる。パソコンばかり見ていて目がしょぼしょぼする私にはあんまり良くないかも知れない。けれど、一度はやってみたい。来週は描く対象の木造の家の写真を撮ってそこからどの様に原画を起こすかをやる。
 受講生の中に見たことのある人がいるなぁと思ったら、かつて働いたことのある会社の大先輩で、近所の人だった。あの方は多分もう80歳にお近いと思う。それでこの細かいことをやってみようとされているなんて、驚きだ。