ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小沢一郎無罪判決 二審

小沢一郎代表が政治資金を巡って強制的に起訴された裁判で、二審の東京高等裁判所は「収支報告書の記載が正しいと考えていた可能性がある」として、1審に続いて無罪を言い渡しました。(NHK web版 2012年11月12日 12時23分)

公明党山口那津男代表は12日、「裁判所の判断は尊重する。しかし、この問題でのもろもろの課題について、小沢氏の説明責任は残っている」と語った。自民党幹部は「法的には無罪でも、政治的には有罪だ。政治資金の使い道として、国民の多くはおかしいと思っている」と指摘。(朝日新聞web版 2012年11月12日12時51分)

 産経は号外を出したようだ。→ こちら

 各紙、各テレビ局がこれまでの小沢一郎大悪人報道にどう始末をつけていくのか、今後の報道が興味深い。
 「政治的に有罪」ってのはどんな話なんだよ。誰だ、これをいったのは?大島あたりだったらいいそうだね。

 実際にはないやりとりを記した捜査報告書が作成され、取り調べは「代表側に裏献金が流れた」との見立てに固執していた。不起訴のままでは、こうした事実は表面化しなかった。(毎日新聞 2012年11月12日 10時33分)(最終更新 11月12日 13時27分)

 毎日新聞はあの検事報告書のねつ造が発覚したことがこの裁判の「功」であるといっているのだ。そんなバカな表現があるものか。何を血迷ったかというべきだが、これまで小沢大悪人報道を続けてきた媒体としてはどうにかしなくちゃならないという訳か。最低だ。