ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ワグナーとヴェルディ

 今年はヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー生誕200年ということで、どこもかしこもワーグナーに次ぐワーグナーだらけ。どこのオペラハウスのスケジュールを見てもワーグナー作品のオンパレードである。中でも『ニーベルングの指環』がかかると4夜連続になるわけで、大体シーズンはじめにほとんどの切符は売れちまうのだから、ちょいとその街に通りかかったから覗いて見ようかなんぞという不埒な考えはまったくもって許されやしない。
 その隙間を縫って、売れていない作品の切符を探すということでもしないとちょっとやそっとじゃ手に入らない。
 そしてまたジュゼッペ・ヴェルディも同年の生まれで今年が生誕200年である。例えばBudapestの国立歌劇場でもジュゼッペ・ヴェルディ作品が上演される。『シチリア島の夕べの祈り(3時間半)』かと思えば『マクベス』、『シモン・ボッカネグラ』もあり。
 今日はWOWOWで、ニューヨークのMETオペラの「椿姫」が放送されていた。