ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ジャンプ葛西

 昨日のことだ。テレビをつけていたらCSのチャンネルでスロベニアのプラニツァでのワールド・カップフライングヒルの様子を中継していた。画面の隅にはLIVEの文字があった。なにしろこのフライングヒルって奴はやたらでかいシャンツェから100km/h以上のスピードで飛び出して200mほども飛んでしまうというジャンプで見ている方は面白いのだけれど、飛ぶ方は怖いんだろうなぁと思ってひやひやしながら見ていた。日本の葛西紀明が2本目に217.5mなんて飛んで一躍トップに飛び出るのだ。40歳だというのに、この記録だ。選手生活長いなぁ。すると、あとから地元スロベニアの選手が飛ぶとこれを上回る。最後の最後にまたスロベニアの選手が大きなジャンプを見せて、葛西が表彰台からこぼれ落ちる。
 ここで、二人で顔を見合わせて「あれ?これって昨日の放送の再放送じゃないの?昨日と全く同じ展開じゃないの!」とCSチャンネルの「LIVE」の文字に不信感を抱く。あり得る話だと。そこで一旦納得したのに、よく調べたら、なんていうことはない、前日と全く同じ展開で、葛西はまたもや表彰台を逃がしたというのである。
 世の中自分の思い込みほどあてにならないものはない。