ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

三度目

 某盛り場で飲んだくれた挙げ句に墨田区の某バーに赴くことが年に数回はあるかなぁ。これはどうもここ一年くらい習慣というか、通りコースになっちゃっていて、どうしてなのか、そこを辿らないと眠れない時がある。
 先日、そんな具合でいつもタクシーに乗る乗り場から乗って、「向島にいってください」といった。しばらくそのままだったんだけれど、近づいてから運転手さんが「お客さん、このコースに毎日お乗りなんですか?」と聞く。「いやいや、偶にあそこから乗ることは年に数回あるかなぁ」といった。
 すると運転手さんが「お客さん、私、お客さんをお乗せしたのはこれで3回目ですよ」というのだ。「お客さんが向島と仰った時にわかりましたよ」という。
 タクシーでほら吹いていると見ている人がいるんだろうなぁと実に背筋がひやっと。
それにしても最近はやけにタクシーの運転手さんに話しかけられるなぁ。