ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

良い時代になった

 つくづく良い時代になったなぁと思う。それはネットの事なので、ネットをやらない人にとっては「バカじゃないの」的な発想なんである。
 ブログやSNSの広がりでとても助かっているのは、全く自分が体験や経験ができない事を知る事ができるってところだろうと思う。ま、極端な事をいったら、全くその逆も言えるので、おかげでわざわざ出かけて行かなくてもわかっちゃうものだからその気になっちゃう傾向がないとはいえない事かも知れない。
 昔だったら学校の事で悩んでいても誰にも相談ができなかったりしてその実態を知る事もできなかったのが、そんな悩みはその解決を経験した人がそのままアップしてくれている事で一挙に力を得る事ができた、なんてことがあり得る。
 誰も聴く相手がいなくていっこうに解決できなかった事が、ネットでゴロゴロしていたら偶然ヒットして分かったってことだってある。
 落語やオペラのあらすじなんて、一生懸命マメにアップしてくれている人がいるものだから、すぐに入手できる。それでいてその辺をアップしている人はその人なりに楽しんでいるから凄い。
 つくづく良い時代になったものだ。