ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

MET

 WOWOWが時々ニューヨークのメトロポリタンオペラ、略称MET、のオペラを全編放送する。昨日はプッチーニの「トゥーランドット」だった。例のテノールが唄う「誰も寝てはならぬ」って奴が売りのオペラだ。
 全然忘れていて、たまたまテレビのところへ出て行ったら連れ合いがこれを見ておった。なんと中国が舞台で、また例によって西洋人がとんでもない化粧をして中国人を演じているわけだ。大体、蝶々婦人だってジャコモ・プッチーニ君の手になる作品だけれど、日本をきちんと表していないし、西洋人中心の幾分アジア人としては面白くない展開であるけれど、これだってどっちかといったら西洋人がやることはなんでもオーケーなんだぜ的なニュアンスがあって、わたくしははなはだ面白くない展開でござる。
 何か、君はこのオペラの中身を何も知らなかったのかね?と聞かれたら「おうともよ!」と答えなきゃならん。あの歌しきゃ知らなかった。ようやく中身が分かった。
 それにしても大量な出演者で度肝を抜かれる。