ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

私人

 そんなことをいっちゃなんですが(また、です・ますになってますなぁ)、芸能人とか国会議員には現役中には私人という時間は自宅にいる時以外はないんだと思っています。だから、国会議員として相応しくない、あるいは大臣として行うには問題があると自分で思っているが故に「私人として」なんて言い訳をつけて行う行為は間違っておるといっております。やりたかったら本当の一市民、つまり国会議員や大臣という立場を降りて、それからそういう行動をして下さい。なんでもいうことを聴くマスコミはいうことを聴いてくれるかも知れないけれど、その論理が世界に通用すると思いますか?もし本当にそう思っているのだとしたら、あなたはもう一度勉強のし直しが必要ですよ。