ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ディレクション

 今回のアベシンゾー政権のディレクションを一体誰がやっているんだろう。前回の大失敗アベシンゾー内閣の轍を踏まぬよう、徹底的なブレインストーミングが行われたんだろうなぁ。多分に広告代理店の匂いがする。博報堂というよりはやっぱり電通のような気がする。
 今回の「国民栄誉賞」のやり方を見てご覧。ここにアベシンゾーが96番の背番号がついたジャイアンツのユニフォームを着てアンパイアの位置に立つ必然性を一体誰が理解できるだろうか。これはもう代理店のディレクション以外に考えようがない。
 通常だったらこの二人への国民栄誉賞という多分に政治的な表彰は首相官邸でニコニコした首相が二人を前に握手している図柄だろう。しかし、それを東京ドームでやる発想は代理店以外に考えられない。
 震災被災地へのでかけ方、財界を引き連れてのトルコ、UAEへの核汚染拡大商売のやり方、ニコ動イベントでの戦車に乗った写真のとらせ方、みんな代理店発想だろう。
 アベシンゾーは広告代理店によって政治をおとしめている。