ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

秋風

 今朝の東京は実に爽やかな風が吹いている。それはどうしてなのかと思ったら湿度が低い。昨日は温度が上がらなかった割に、何ともグデッとしそうだったのは湿度が高かったからに相違ない。こうして秋がほんの少し、「ほら、秋ってのがあったでしょ?こんな具合じゃなかったっけ?」と予告編を流して、庶民がすでに怒りを持って見つめていた「夏」を忘れさせようとしている。危ない、危ない。
 2011年の3月11日をアベシンゾーはもうとっくに忘れてしまっている。ホルムズ海峡の海賊対策として派遣している航空自衛隊のP3Cを多国籍軍の指揮下におこうとしている。こうして国民が知らない間にどんどん既成事実化していっちゃえば良いんだ、麻生太郎のいう通りだとやりたい放題。