ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

都知事選

 小泉が推薦して出馬すると決めた細川護煕の前に全日弁連の会長だった宇都宮健児が早々と出馬を決めていた。細川お殿様がろくろを擲って出てきたら、反自民党勢力支持票が割れてしまうから、宇都宮は撤退しろといっている人たちがいる。それはいくら何でも間違っている。宇都宮は前回も立候補した。猪瀬の前に破れたけれど。
 細川お殿様は元は総理大臣だ。じゃ、なんで辞めたかといったら満期だった訳じゃない。佐川急便から一億円を貰っていたことがわかったからだ。じゃ、猪瀬とどこが違うのか。もう昔のことだから良いのか。じゃ、猪瀬はなんでいけないのか。去年の話だからなのか。訳がわからん。
 細川-小泉連合は「脱原発」だけを主張して出てきている。都知事選挙にだ。そりゃもちろん地方自治体だって宣言する必要がある。しかし、オリンピックもあるし、豊洲の市場候補地への移転問題だってある。そっちをどうやっていくのかについて政策を練って出てこい。受かってから考えるのでは選択肢にならない。
 都政をバカにするな。宇都宮健児が非常に不利であることは明白だ。だけれども細川お殿様の出てき方が気に入らない。
 都政もこれまでの慎太郎、猪瀬を見ているとバカにされてもしょうがないか。その上、いわゆる「名前」に有権者は弱いしね。細川お殿様がその程度の選挙民にはお似合いか。